8/16 UPDATE

佐伯駿君アート
こちらの作品のタイトルはタンゴ。アルゼンチンタンゴをイメージして描かれています。細い線はヴァイオリンの弦、四角の連続はバンドネオン。ピアノも表現しています。タンゴのメロディが聴こえて来るようでしょう。重度の脳性麻痺だけど駿君はお母さんと二人三脚で絵を描くことに挑戦を始めました。>> 近々、コカ・コーラアート自販機に紹介されます。
佐伯駿君アート

だんだんボックス
だんだんボックスは、アートと福祉、地域活性化、経済活動を結びつける新しいプロジェクトです。これらの絵は障害を持つ人々の作品です。
この試みは、アーティストをはじめ、障害を持つ人々の、報酬を伴う仕事を生み出しつつあります。
人から人へ贈られる段ボールの箱になって、人の想いをありがとうの気持ちで包み、全国を移動します。
ご希望の方は森のホールまでお越しください。
小/200円、中/250円、大/300円、特大/400円
だんだんボックス




5/9 UPDATE

工人舎製作
アロマペンダント
(アロマペンダント+精油+木箱)
¥5,000
※夏はお好きなハーブ精油でさわやかな日々を・・・

流郷由紀子作
ツクシイバラ マグカップ(森のホール限定)
¥3,000(税込)
※あの可憐なツクシイバラがカラーでマグカップに・・・モーニングコーヒー、紅茶が美味しく召し上がれます!!
他にも手描きツクシイバラの皿、カップなど取り揃えております。

マグカップ




4/11 UPDATE

第5回 じゅぐりっと野外コンサート!!
○5月21日(土) 18:00開場 19:00開演
 場 所/中川原公園
 ※雨天の場合/人吉市第一中学校体育館
 出演者/O' hitoyoshi
     吉川よしひろ(チェロ)
     続木 力(ブルースハープ)
     石塚 まみ(ピアノ&ボーカル)
チケット 大 人/1,500円
     中学生以下/無料
     (当日会場販売2,000円)

お問い合わせ
 ひとよし森のホール 0966−22−4007
 ホテル サン人吉 0966-22-7741

01 , 02




2/22 UPDATE

『ツクシイバラ全国デビュー』
趣味の園芸3月号にツクシイバラのことが掲載されました。


『美しきヘリテージローズの世界』
千葉県立博物館上席研究員。御巫由紀(みかなぎゆき)
国内外の野生バラを訪ね、その研究は世界的に評価が高い。

ヘリテージローズとは、人類の遺産として後世に伝えるべきバラ、具体的にはオールドローズと野生種のバラをあわせて呼ぶ(世界バラ会連合は『1900年以前に作出されたバラ』と定義している。)

野生のバラは、世界に約150種あるといわれているが自然の状態で『風景を作れるバラ』は少ない。
日本では、ハマナスとツクシイバラだけだろう。
北の海辺を彩るハマナスはよく知られている。
九州の川の岸辺をピンク色に染めるツクシイバラはどうだろうか?

バラの作家・流郷由紀子さんとの出逢いから、ツクシイバラの存在を聞き、地域の方に呼びかけ保全活動を始めました。
2004年、御巫由紀さんの講演会でツクシイバラが貴重なバラであることを認識いたしました。
このお二人との出逢いがなかったら、一生、ツクシイバラの存在を知ることはなかったでしょう。

自生地は数千株に回復し、河川敷はバラの海に化しています。
毎年、5月中旬から6月初旬が見頃です。

場所 熊本県球磨郡あさぎり町〜錦町の球磨川河畔
人吉駅よりくまがわ鉄道・ツクシイバラの里木上駅まで15分、駅より徒歩200M.
人吉から車で20分。木上小学校近く